意外な記事が採用に結び付く?オウンドメディアを活用したコンテンツマーケティング成功事例


採用 オウンドメディア

 

「採用がうまくいかない・・・」と悩んでいる企業様は多いのではないでしょうか。

 

近年では就活サイトや転職サイトの他に、自社サイトを活用した企業様の採用活動が活発になってきています。

 

弊社は北海道の企業様を対象に、コンテンツマーケティングを中心とした事業を行っていますが、今回の記事では、採用に繋がった実績の一部をご紹介させていただきたいと思います!

 

■コンテンツマーケティングで採用人数が増加した「菅製作所」

 

北海道北斗市に本社のある、「株式会社菅製作所」様。

 

北海道や関東を中心に研究開発支援機器の設計・製造・販売を行ってる株式会社様です。

 

菅製作所

出典:株式会社菅製作所公式サイト

 

Web上での製品PRに加えて、求人も視野に入れコンテンツの制作をさせていただき、月間見込検索集客数を5000人以上(UU)を成果目標としてスタートしました。

 

宇宙は本当に真空なのか?わかりやすく解説」の記事が「宇宙 真空」の検索キーワードでGoogle検索上位1位を獲得しており、全体の約30%以上を集客しています。

宇宙 真空

出典:株式会社菅製作所公式サイト

 

→宇宙は本当に真空なのか?わかりやすく解説

 

また、「真空とは」「真空」のキーワードで「知ってるようで知らない!真空をわかりやすく解説」という記事もGoogle検索上位を獲得しており、HPへの集客に一役買っています。

 

出典:株式会社菅製作所公式サイト

 

→知ってるようで知らない!真空をわかりやすく解説

 

■認知拡大にも効果的なコンテンツマーケティング

 

この結果、直近1ヶ月(2020年5月17日~2020年6月17日)のUU(ユニークユーザー)は「5,704人」と成果目標を達成しており、目的の1つである求人についても2020年5月に6名の求人流入がありました!

 

今回ご紹介した記事は、一見すると採用・求人に結び付かないと思われるかもしれませんが、HP自体の露出が増えることで企業様の「認知度拡大」に繋がり、結果として採用・求人に結び付くことがあります。

 

「Webでの集客に困っている」「人材を採用したい」という企業様は、株式会社エレメントへご相談ください!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA