リサーチし隊|仕事にまつわるあらゆることを調査

(株)エレメントのリサーチ力や取材力を武器に地域や
仕事に関する情報をリアルに発信するサイトです
タグ一覧

【コンテンツ制作取材】視力が回復する!?網走の老舗メガネ屋千里堂さんへ取材

この記事を書いた人

エレメント

WEBマーケティング、WEB制作を中心とした札幌の会社。「輝きを共に創造する」ことをビジョンに社員一同奮闘中である。

記念すべき初取材 千里堂 さん

 

12月中旬、網走方面で創業30年以上の歴史を持つ老舗メガネ屋さん

千里堂 さんの網走本店へ取材に行ってきました。

店内の様子です。緑が目に良いですね。

店内のオレンジ色の電球のお陰で落ち着いた雰囲気が出ています。

敢えてぼかしています。敢えて。重要な事なので2度言わせてもらいます。

今回は初めての取材ということもあり、花岡さんの助手として同行しました。

ちなみに鏡に映っているのは花岡さんです。どうやら知らないうちに隠し撮りしてしまっていたようです。

 

 

伊藤亮人代表取締役にインタビュー

 

HKイノベーション・プラザでご一緒させて頂いている、伊藤亮人さんにインタビューを行いました。

とても爽やかで、見た目の通り物腰の柔らかい素敵なお方です。

千里堂さんの歴史や伊藤さんの経歴、なぜ網走に拠点を置いているのか、などについてお聞きしました。

花岡さんにピントが合ってしまいました。これは僕のミスです。

メガネ屋さんであるにも関わらず、伊藤さんはメガネが嫌いだそうです。確かにメガネをしていません。

 

 

ココがスゴいぞ千里堂さん

 

実は千里堂さんでは、特殊なメガネを取り扱っているそうで、

なんでもそのメガネを掛け続けていると視力が少しづつ回復できるそうな。

実際に、結構な数のお客様の視力が回復したという実績をお持ちでした。

更には伊藤さん自身と、娘さんも0.2から1.0まで回復したそうです。

このメガネのフィッティング技術を磨くために、伊藤さんは大阪と名古屋にいる師匠のもとで修行をしました。

「この技術を広めて、世の中からメガネを失くすのが自分のミッションなんです」と力強くおっしゃっていました。

なんともユニークなミッションですよね。でもそんな世界、見てみたくありませんか?

こういった思わず「おっ?」と目を引くようなアイデアや技術を持っていると、宣伝・ブランディングでは非常に有利になります。

 

 

千里堂さんはメガネだけじゃない!

 

千里堂さんの横には薬局とスーパーが隣接しています。

ここも千里堂さんが運営していて、店内は地元網走のたくさんの方々で賑わっていました。

この建物は昔ながらのレンガが渋みを出しているということで、密かに網走に来た観光客の撮影スポットになっているそうです。

他にも千里堂さんは、網走に住むご高齢の方たちのために出張眼鏡調整サービスを行なって老人ホームを回られています。

 

自分たちの愛する網走とそこに住む人びとに、たくさんの貢献をしている素敵なメガネ屋さんでした。

網走や北見、斜里、紋別でメガネ屋さんをお探しの方、ぜひ千里堂さんを訪ねてみて下さい!

 

僕たちも今回の取材を通して、コンテンツ制作とWebマネジメントの視点から千里堂さんのためにお手伝いができたらと思っています。

千里堂さん、伊藤さん、お忙しい中ありがとうございました!

 

 

取材からコンテンツ制作、集客改善しませんか?

取材で出来上がったコンテンツはただ載せるのではなく、お客様の目に留まるようにサイトを修正したり管理・分析をしたりする必要があります。

もちろん、コンテンツは1つだけでは足りないので、見込み客へのアピールとなるコンテンツを継続して作ることも重要です。

そういった作業がSEO対策となり、検索エンジンの表示順位を上げることができるのです。

そして人気サイトとなりアクセス数が伸びると、集客・売上アップにつながります。

 

HPや店舗集客にお困りの方、まずは取材を通してご自身のアピールポイントや改善点を私たちと探ってみませんか?

どなたにも必ず、人気店になるためのヒントが現場に隠れているのです!

 

    名前

    メールアドレス

    お問い合わせ内容


    プライバシーポリシー

    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    おすすめ記事

    皆様からの
    声を募集中

      リサーチし隊に対する意見やご要望をお寄せください。

      Q. リサーチし隊について感想やご意見があれば教えてください。

      Q. 今後増やして欲しい内容の記事があれば教えて下さい。

      名前

      メールアドレス

      ※お名前とメールアドレスは必須項目になります。


      プライバシーポリシー

      このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。