リサーチし隊|仕事にまつわるあらゆることを調査

(株)エレメントのリサーチ力や取材力を武器に地域や
仕事に関する情報をリアルに発信するサイトです
タグ一覧

食べログで高評価な口コミのあった小樽の蕎麦屋

この記事を書いた人

エレメント

WEBマーケティング、WEB制作を中心とした札幌の会社。「輝きを共に創造する」ことをビジョンに社員一同奮闘中である。

 

エレメントには小樽のお蕎麦屋さんのお客さんがいらっしゃいます。私たちはクライアントの周りのことを徹底的に調査するのも仕事です。

飲食店を探す時に便利なサイトが「食べログ」

そこで今回は食べログで評価が高かった小樽の蕎麦屋さんリサーチしました。個人評価が4.0以上あった口コミをまとめたので、ぜひ一読くださいね!

 

 

1.  きむら

画像提供:https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1026047/dtlphotolst/smp2/

 

■google map

小樽駅から3.8km、車で約9分でお店へ行けます。

 

■口コミ

・星:4.5

【流石の人気店、蕎麦は別格】

正直言って、個人的にはかなり好みのタイプの蕎麦で麺だけなら満点の5.0をつけてもいいくらいだ。

 

・星:4.2

【奈川在来種とキタワセ種で石臼挽き、外一で打った蕎麦。 「小樽・幸」。】

100%蕎麦粉でつくられているという「そばがき」。とても、ふんわりして柔らかい食感。だけどよくのびるんです。わさび醤油と塩が添えられますが、そのままでも充分美味しい「そばがき」です。蕎麦を食べる前にこちらを楽しむお客さんが、多いようでした。

そばがきを食べ終え、声をかけると、少し待って、「とりせいろ」が運ばれます。

お店の方に聞くと、黒松内で栽培された「奈川在来種」と、美幌の「キタワセ種」を石臼で挽き、ブレンドして「外一」で打っているそうです。

 

・星:4.1

【最高の「そばがき」をはじめ、お蕎麦/ツユ類/蕎麦湯、と素晴らしさのオンパレード(^^)/】

そばがき、蕎麦、ツユ、蕎麦湯。。。

どれも期待値以上の仕上がりでした。

ココは、素晴らしいお店でした。

再訪したいと思ってます。

ごちそうさまでした(^o^)丿

 

 

2. 小樽蕎麦屋 籔半

画像提供:https://yabuhan.co.jp/archives/2646

 

■google map

小樽駅から徒歩9分のところにあります。

 

星:4.5 (料理・味 4.5  サービス 3.0  雰囲気 3.5)

【至高の鰊蕎麦〜老舗の逸品〜】

にしん蕎麦(地物粉)1370円

ニシンを生干しにし

柔らかく煮込んだ「ニシン棒煮」が丸ごと1匹

この鰊の棒煮をそのまま摘んだり、汁に浸したり

蕎麦と一緒に啜る…これが堪らない

ホロホロで甘い棒煮と温かい蕎麦の相性が抜群に良い

きっとお酒とも抜群に相性が良いであろう

蕎麦も香りよし歯応えよし喉越しよし

何より蕎麦の細さが個人的に絶妙なバランス

 

星:4.5  (料理・味 4.2  サービス 4.5  雰囲気 4.5)

【北海道を代表する蝦夷前風情。】

結論…改めて見直しました。実に素晴らしい蕎麦屋です。

江戸蕎麦に憧れ、半分「藪」という乗りで名付けた「藪半」…江戸風俗研究家・杉浦日向子氏の小説や、全国系の蕎麦雑誌にも多く掲載される、その存在自体が北海道を代表する蕎麦屋のひとつだ。

 

 

3. 手打ちそば いろない

画像参照:https://h663000.gorp.jp/

■google map

小樽駅から徒歩9分の小樽運河の近くにあるお店です。

 

星:4.5 (料理・味 4.5  サービス 3.6   雰囲気 3.7)

【ここの田舎そば(限定)は旨過ぎる!

ここの田舎そばはハッキリ言ってわざわざ食べにくる価値あります!

田舎嫌いの私が食べて旨いって思うんだから断言出来ます。

 

星:4.5   (料理・味 4.5 )

【小樽の名店】

せいろは粗挽きで蕎麦の粒子が見える細打ちだ。水切りよく、エッジが立ち、切りむらは目立たないが端切れは出ている。

味と香りは十分あり、おいしい。田舎は太めの粗挽きで黒い星が混じり、えぐみも含めておいしい。

 

 

4. 春別

画像参照:https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1046227/

 

■google map

銭函駅から1.6kmのところにあります。

 

■口コミ

・星:4.0

【つぶ昆ざる蕎麦いただきました。】

つぶ昆ですが、細切り昆布がくるくるしっかり巻き付いた姿はインパクト大!

どの様にいただくのだろう、とパクリとしますが、噛み切れませんで解しながらいただきます。中からスライスされたつぶが出てきました。

食べ難いのですが、半分位いただいた所でつゆに浸しお蕎麦と絡めながらいただくと美味しい♪つぶはコリコリした食感が楽しめます。

 

・星:4.5  (料理・味 4.5  サービス 4.5  雰囲気 3.8 )

【浦河(天馬街道)の名店「春別」が銭函(小樽)にて復活!ツブ昆そばは健在です♪】

ツブ昆そばは温かいのと冷たいのがありますが

私は断然冷たいのが好きです!ツブをこま切れしたものにこれまた細切りにした昆布を衣のようにまとい素揚げしたものがそばに乗ってますがツブと昆布の旨味が揚げた香ばしさとともにベストマッチして何とも言えない旨さであります。

 

 

5. 一福そば店

 

■google map

小樽駅から徒歩8分のところにあります。

 

■口コミ

星:4.0 (料理・味 3.5  サービス 3.0  雰囲気 3.7 )

【創業は明治二十七(1894)年、120年を超える歴史を持つ小樽の老舗そば処☆数の子入りの鰊親子そばも美味しい☆ 北海道 小樽/名代生蕎麦 一福(いちふく)】

 

冷温ありましたが、温かい方の 鰊(にしん)そばにしました。白灰色の丼に濃い色の汁が映える、皮目を表に見せたニシン煮、ワカメ、大根おろし、大きな三つ葉。

 面白いのはこちらの鰊そばには「数の子」も入っていて、これは「ニシンの親子そば」!

 汁は濃い色の割りには塩辛くなく、ほどよい甘さが更科蕎麦に合う。

 

星:4.0 (料理・味 4.3  サービス 3.5  雰囲気 3.8 )

【小樽の蕎麦の名店。冬限定の群来そば】

一福は昔から続く、小樽の蕎麦の名店。蕎麦以外にご飯物などを置かず、蕎麦一筋で続いているのは、それだけこのお店のファンが多いからである。

注目したのは、ニシンが取れる時期限定の群来そば。ここ小樽の海岸では、ニシンの産卵を見る事ができ、それを模した蕎麦がこの群来そばだそうです。

蕎麦の上にニシン甘露煮、数の子、とろろ、ワカメがのっており、風情もあるが、またこのニシン甘露煮が旨い。

一福でシンプルな蕎麦をすするのも良いが、たまにはこんな贅沢な蕎麦を食べるのも一興である。

 

 

6. 荒又 

画像参照:https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1012932/dtlphotolst/smp2/

 

■google map

小樽駅より400mの徒歩5分。

 

■口コミ

星:4.2 (料理・味 4.4  サービス 3.9   雰囲気 4.2)

【しりべしせいろを頂く】

まずはお蕎麦のみで頂きます。

ほどよい、香り。 喉越しも良い。するする~っと入っていきます。

ウマイ。ツユを入れ、薬味と合わせて頂く。ツユはほどよい甘じょっぱさ、好きな味。

細麺だが、コシもほどよくあり、噛みしめるほどに香りが漂う。

なるべく早めと言われたが、これはじっくり味わいたいお蕎麦だ。

噛むほどに、味わいが広がる感じ。 お蕎麦の楽しさの1つ。

喉越しももちろん大事だけれど、風味がいいよね。

 

星:4.3 (料理・味 4.3   サービス 3.7  雰囲気 3.7 )

【丁寧なお店荒又。】

細めの麺で、毎日?そば粉が違うようですね。

とてもコシがあり、うまい!!つゆも好み(^O^)

こんなにいいお店があることすら知らなかったので、食べログさんありがとう!という気持ちと、荒又さん、これからも今のようないいお店でいてくださいという感想で締めさせていただきます。

 

 

7. こびやま

画像提供:https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1045830/dtlrvwlst/B434021790/

 

■google map

小樽駅から徒歩7分のところにあります。

 

 

■口コミ

星:5.0 (料理・味 5.0   サービス 5.0  雰囲気 5.0 )

【安いし美味しい】

ゲソ天食べたらすごい柔らかい!これは大当たりだと思う。

そばは10割でこれがまた美味しいです。

そばの量も結構あるから、このセットでお腹いっぱいになります。

 

 

8. 蕎麦処 両國 

画像提供:https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1004615/dtlphotolst/smp2/

 

■google map

塩谷駅から2,2kmのところにあります。交通手段は車の方が便利です。

 

■:口コミ

星:4.0 (料理・味 4.5  サービス 4.0  雰囲気 4.0 )

【こだわりの蕎麦屋】

小樽でそばの道に入り、その後関東の名店で修行を積んだ店主が興した店で、自家製で石挽きしているこだわりのそば屋である。太さ、コシ、キレ、上質な蕎麦にわずかに星が入り、食べていてなんとも心地が良く、口に入れて思わず笑みが出てしまう蕎麦だ。

 

星:4.0(料理・味 4.0  サービス 3.5  雰囲気 3.5 )

【この辺りでは一番美味しいお蕎麦屋さんかも?】

店内の雰囲気いいし、居心地もいい

鴨南蛮をいただきましたが、だしの香り立つ北海道らしい汁。蕎麦自体美味しく堪能しました。

 

 

9. 南樽砂場

画像提供:https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1001127/dtlphotolst/smp2/

 

■google map

南小樽駅から徒歩1分のところにあります。

 

 

■口コミ

星:4.5 (料理・味 4.5  サービス 4.0  雰囲気 4.5)

【南樽砂場】

このお店の天ぷらそばは大エビが1本まるまる入っています。どんぶりの両サイドからはみ出る大きさの天ぷらはなかなか見物です。さらに、かならず揚げたての状態でやってくるので、つゆにしみこむ「じゅーっ」という音が聞けます。この音を聞きたくてこのお店の天ぷら蕎麦を食べに行きます。

 

 

星:4.0(料理・味 4.0  サービス 3.5  雰囲気 3.5)

【こりゃぁ、一本、取られたなぁ!】

熱々のそばの上に、どーんと乗っかる大きなにしん!柔らかくて甘い甘露煮になっており、歯ごたえ良く、にしんの旨みを堪能出来る人気料理です。

 

 

10. いろは

画像提供:https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1026252/dtlphotolst/?smp=2&sby=D&srt=normal&PG=3

 

■google map

南小樽駅から徒歩3分のところにあります。

 

 

■口コミ

星:4.0 (料理・味 3.5  サービス 3.5 雰囲気 4.5 )

【昭和浪漫】

お客様を飽きさせない店造り!そこで食べる手打ちの蕎麦は、雰囲気も大いに影響し、

とっても心癒され、美味しい蕎麦を食べたと言う気になります。小樽の良き時代を思い出し、回想しながら、食べるお蕎麦は、

なかなか良いんじゃないかと思います!

 

星:4.8 

そばは白い更科と黒くて太い田舎蕎麦の2種類あって、私は田舎蕎麦のとろろそばを注文。

とても香りがよくて、今まで食べたお蕎麦とは全然違う美味しいお蕎麦でした。

お店の雰囲気もレトロだけれど綺麗に掃除されていて清潔感があり居心地がよくてかなり長居してしまいました。

 

 

まとめ

 

行ってみたいお蕎麦屋さんは見つかりましたか?こんなにいい評価があると今すぐにでも行って食べたくなりますね。蕎麦って現地で食べたほうが絶対美味しいと思いますが、気軽に小樽観光に気軽に行けないこんな時代ですから、通販もおすすめです。

今回、評価4.0以上の小樽のおそば屋さん「小樽蕎麦屋のいろは」さんは通販もされたいるので蕎麦通販サイトもチェックして見てください!

 

おすすめ記事

皆様からの
声を募集中

    リサーチし隊に対する意見やご要望をお寄せください。

    Q. リサーチし隊について感想やご意見があれば教えてください。

    Q. 今後増やして欲しい内容の記事があれば教えて下さい。

    名前

    メールアドレス

    ※お名前とメールアドレスは必須項目になります。


    プライバシーポリシー

    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。