ビタミンCが豊富!辛子明太子の栄養と明太子アイデアレシピ3選


ビタミンCは、私たちの体にとって大切な栄養素の1つです。サプリメントでビタミンCを補うことはできますが、本当は食事で摂取したい人もいるのではないでしょうか?とはいえ、ビタミンCが多く含まれている食材がよくわからない……。

そんな方におすすめしたいのが「辛子明太子」です。食生活にバランスを考えた上で取り入れることで、ビタミンCを効率よく摂取することができます。この記事では、「辛子明太子」について解説しながら、明太子が主役のアイデアレシピを3つ紹介します。

辛子明太子にはビタミンCが豊富?!

ビタミンCを含む食べ物といえば、レモンを思い浮かべる人は多いでしょう。でも、レモンよりもたくさんのビタミンCを摂取できる食材があります。下の図を見てください。


出典:BeauTV 〜VOCE

注目したいのは、6位の「辛子明太子」です。ビタミンCの代表と言えるレモンが100gあたり50mgなのに対し、辛子明太子は76mgも含まれていることがわかります!文部科学省日本食品標準成分表によると、100gあたり含有量76mgという数値は、魚介類の中でダントツの1位。

また、辛子明太子には、ミネラル・DHA・EPAなども含まれています。つまり、普段の食生活に辛子明太子を取り入れると、ビタミンC不足を補いやすかったり、バランスよくいろんな栄養を摂取することができるのです!

 

辛子明太子で美しく元気に!ビタミンCはなにが良い?

美味しくビタミンCを摂る前に、押さえておきたいことがあります。それは、ビタミンCの働き、摂取量が不足した場合、何が起きるのかということです。

そもそも、ビタミンCは水溶性ビタミンの1つです。ビタミンCの働きは、大きく分けると6つあります。

  • コラーゲンの生成を促す
  • 免疫力向上を促す
  • ステロイドホルモンの分泌を助ける
  • 鉄の吸収を助ける
  • 酵素の働きを助ける
  • メラニン色素の増加を抑制する

このあたりのことは、少々専門的なお話です。そのため、「ビタミンCを摂取すると、体内でこんなことが起きるんだな」と押さえるだけで十分だと言えます。

なお、ビタミンCが不足した場合、先に触れた「ビタミンCの働き」と真逆のことが起こります。たとえば、肌荒れで悩んだり、免疫力が低下したり、イライラの原因になったりするのです。

ビタミンCは、体内で作ることができない栄養素です。サプリメントから摂取する人もいますが、まずは普段の食事で摂ることが大切でしょう。

 

美味しくビタミン摂取!辛子明太子アイデアレシピ3


あつあつのご飯の上に、辛子明太子を乗せて食べるのも最高ですが、ちょっと変わった「辛子明太子」のアイデアレシピを3つ紹介します。他の食材と組み合わせて、いつもとは違う明太子の食べ方を楽しんでみてください!

 

【炙り明太子とクリームチーズ|2人分】

オリーブオイルをかけた洋風な一品!明太子とクリームチーズの相性は絶品で、クセになる味わいです。きれいなピンク色が華やかなので、ホームパーティーにもおすすめです。

 

材料

  • 辛子明太子 博多あごおとし:1本
  • クリームチーズ:75g
  • クラッカー:5枚
  • EXVオリーブオイル:10ml
  • きゅうり:適量

 

作り方

  1. 明太子の表面をグリルで炙り、約1㎝幅にカットする
  2. クリームチーズをクラッカーの大きさに合わせカットする
  3. クラッカーに、クリームチーズ、明太子の順にのせ彩りにきゅうりを飾る
  4. 上からオリーブオイルをかけて完成

 

【明太子の磯辺揚げ|2人分】

大葉がよいアクセントになる、明太子が主役の磯部揚げ!お酒のおつまみにピッタリです。短い揚げ時間で、衣がサクッとなれば十分です。

 

材料

  • 辛子明太子 博多あごおとし:1本
  • 焼き海苔:1枚
  • 大葉:2枚

 

  • 天ぷら粉:100g
  • 水:160ml

 

作り方

  1. 焼き海苔の上に大葉、明太子をのせ手前から巻く
  2. 天ぷら粉に水を加え、衣を作る
  3. 衣を付け180℃の油で1~2分揚げる
  4. 食べやすい大きさにカットして完成

 

【明太子とアボカドと鶏肉の和え物|2人分】

簡単調理ですぐにできるので、あともう一品にもピッタリです。ごはんにのせて丼にすれば、立派なメインメニューになります!

 

材料

  • 辛子明太子 博多あごおとし:1本
  • 鶏むね肉:100g
  • アボカド:1/2個
  • 卵黄:1個
  • ごま油:10ml
  • きざみのり:適量

 

作り方

  1. 鶏肉に塩・こしょうで下味をつける
  2. 鍋にお湯を沸かし鶏肉を入れる
  3. 鶏肉を入れたら火を止め、アルミホイルで蓋をして余熱で8~10分火を通す
  4. 明太子、アボカド、鶏肉を食べやすい大きさにカットしボールに入れる
  5. ごま油を入れヘラなどで和える
  6. 器に盛り付け、卵黄ときざみのりをのせれば完成

 

あごが落ちる旨さ!「辛子明太子 博多あごおとし」

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