リサーチし隊|仕事にまつわるあらゆることを調査

(株)エレメントのリサーチ力や取材力を武器に地域や
仕事に関する情報をリアルに発信するサイトです
タグ一覧

ストリートの代弁者LARRY CLARK(ラリークラーク)とは?WACKO MARIA(ワコマリア)コラボTシャツも紹介

この記事を書いた人

渡辺 昇暉

WEBライター エレメントいちの”オタクライター”、通称「ナベちゃん」。Webライターとして記事の企画・執筆などの面から集客に繋げられるよう奮闘中。解説/リサーチ/観光/マニア向け記事を得意とする。

ストリートの代弁者LARRY CLARK(ラリークラーク)とは?WACKO MARIA(ワコマリア)コラボTシャツも紹介
出典:KIDS

こんにちは、エレメントライターのナベです!

担当させていただいている理容室「アパッシュ」さんの商品を調べていると、「ワコマリア」というブランドのコラボを発見しました。気になったら調べてしまうのがオタクのサガ。最近はワコマリアのリサーチにハマっています。

そして、今回も意外な所から「ワコマリア」に出会ったので紹介させてください!(笑)

今回は、映画のお話から。僕は洋画が好きで良く観るのですが、名作「KIDS」の作者「ラリークラーク」氏とワコマリアに意外な接点があったんです。

ご存知の方も多いかと思いますが、まずはラリークラーク氏についてご紹介、その後オシャレなアイテムを紹介させていただければと思います。

5分ほどお付き合いいただけると幸いです!それでは、見ていきましょう!

LARRY CLARK(ラリークラーク)とは、アメリカの写真家・映画監督

LARRY CLARK(ラリークラーク)とは、アメリカの写真家・映画監督
出典:【インタビュー】73歳ラリー・クラークがなぜ破格で作品を売るのか?KIDSとの深い関係

ラリークラーク氏は、1943年生まれ、アメリカのオクラホマ出身。写真家でありながら映画監督と、非常に多彩な才能を持ち合わせているクリエイターです。

特に若者の退廃した青春を中心した作風は、根強い人気を誇ります。処女作の写真集「Tulsa(タルサ)」は、1971年に発売されて以来人気を誇り、今現在でも販売されているほど!

そんなラリークラーク氏は、1995年映画「KIDS」で映画監督デビューを果たします。

LARRY CLARK(ラリークラーク)の代表作(映画)

  • KIDS
  • アナザー・デイ・インパラダイス
  • BULLY
  • KEN PARK
  • ワサップ!

ラリークラークはストリートの闇を描くような映画が多く、軽い気持ちで見るとメンタル持っていかれることが多い監督です(笑)

写真家としての活動で、「タクシードライバー」や「ドラッグストア・カウボーイ」に影響を与えたと言われており、間接的に「ジョーカー」への影響を与えた人物ですね。

初監督作品である「KIDS」は、ドキュメンタリー形式で描かれていながら、90年代のインディーズフィルム界に大きな衝撃を与えた作品。当時はR指定より厳しい「NC-17」という17歳以下絶対視聴禁止という指定がされるほどの衝撃だったとか。

KIDSはリマスターされており、今でも見れるのですが、予約特典が凄かったのでご紹介。

LARRY CLARK(ラリークラーク)の代表作(映画)
出典:KIDS

なんて良いTシャツなんでしょう…パッケージ貼り付けてこんなにデザイン性が高くなるなんて。

写真家ということもあって、ラリークラーク氏の一枚絵はデザインとも相性が抜群。実は、あの「ワコマリア」ともコラボしていたんです。

WACKO MARIA(ワコマリア) × LARRY CLARK(ラリークラーク)コラボTシャツ

日本でストリート界隈を中心に大人気の「ワコマリア」と、ストリートの実情を描いた「ラリークラーク」氏、そして野口強さんが主宰する「Stie-lo」がコラボしていました。

WACKO MARIA(ワコマリア) × LARRY CLARK(ラリークラーク)コラボTシャツ
出典:Larry Clark × WACKO MARIA × Stie-lo / 7.10(土) / スタッフブログ – ARKnets(アークネッツ) 公式通販 【正規取扱店】

か、かっこいい!!!!!

写真家ならではの存在感ある一枚絵と、映画監督ならではの構図&配置はデザインのお手本のようなTシャツとなっています。

ちなみに、プリントされている写真はラリー氏の写真集「Tulsa」やスイスの写真誌「Camera No.9」から取られています。

ラリークラーク氏がワコマリアに惚れ込み、直々に撮影!ビジュアルブックの販売となりました。この写真集のモデルは、「ワサップ!」に出演したモデルが多く、映画ファンをニヤリとさせる一冊に。

ファッションにも関わっているとなると、スタイリング例も気になりますよね。もちろんリサーチしました!

WACKO MARIA(ワコマリア) × LARRY CLARK(ラリークラーク)のスタイリング例

気になるワコマリアコラボのTシャツを見ていきましょう!

やっぱ向こうの人が着ると抜群にカッコイイ…長髪でも合うデザインしてますね。

この投稿をInstagramで見る

WACKO MARIA(@wackomaria_guiltyparties)がシェアした投稿

こちらは一昔前のPV風動画。コメディーに撮影されていますが、服装はやっぱりオシャレ。

この投稿をInstagramで見る

WACKO MARIA FLAGSHIP SHOP(@paradisetokyo_wackomaria)がシェアした投稿

こちらもPV風動画、よりアメリカンになり、実際に着ている姿がイメージしやすくなっています。

この投稿をInstagramで見る

WACKO MARIA FLAGSHIP SHOP(@paradisetokyo_wackomaria)がシェアした投稿

女性にも似合うワコマリア。男性が着る時とやや印象は変わりますが、こちらもカッコイイ。

この投稿をInstagramで見る

ARK(@ark_utsunomiya)がシェアした投稿

こちらは日本人男性が着た写真、モノトーンなのに存在感があるスタイルって良いですよね。

まとめ

今回はアメリカの写真家・映画監督の「 LARRY CLARK(ラリークラーク)」氏について紹介させていただきました!

90年代の映画好きにはたまらない世界観と、現代ファッションでも通用するほどの高いデザイン性。そんなラリークラーク氏の魅力を少しでもお伝えできたなら幸いです。

ラリークラークコラボのワコマリアを着ている人を見ると、髪型もバッチリ決まってる人が多いですよね。特にPV風動画みたいなオールバックだと、「ポマード」を使っていることが多いそう。

実は僕も「ワコマリアコラボのブロッシュポマード」から、ワコマリアを知りました(笑)ストリート系にも合うポマード、もし使ったこと無ければオススメですよ!

最後までご覧いただきありがとうございました!

おすすめ記事

皆様からの
声を募集中

    リサーチし隊に対する意見やご要望をお寄せください。

    Q. リサーチし隊について感想やご意見があれば教えてください。

    Q. 今後増やして欲しい内容の記事があれば教えて下さい。

    名前

    メールアドレス

    ※お名前とメールアドレスは必須項目になります。


    プライバシーポリシー

    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。