読書感想文がSEO対策になる!ネット集客参考・学びとアウトプット 営業を兼ね備えたコンテンツマーケティングになる


読書・インプットして、書いて他者に伝えられるように文章にし、アウトプットする。

これ以上の学びはなかなかはありません。

しかも、それが集客になる。

きょうはそんな事例を紹介します!

 

 

 

コンテンツマーケティングは、社員を成長させて、セリングしない営業マンにします。

エレメントでは過去に書いた読書感想ブログが検索上位に来て、たった1ページが毎日50人以上の新規訪問客となり、求職者の獲得や、お客様の新規問合せにつながった事例がありますのでご紹介したいと思います。

以前、このようなブログを書きました。

性格診断で、自分の強みと、相乗効果のある仲間のタイプを知ろう!

これは、こちらの本

『ハーバードで学んだ 脳を鍛える53の方法』の、読書感想だったのですが、、、

 

脳を鍛えるっていうか、性格診断?・・・占いと思えるような、自分の性格を『火』や『土』に例えたおもしろいチェックシートがあったので、ピックアップしてブログに再現

自分の強みと仲間のタイプを知る為のもので、脳を鍛える話というよりも、仲間集めにおもしろそう!と早速掲載

すると、こちらのアクセス解析で見た通り、どんどん検索順位が上昇して、集客数がUP・・・

2016/7にリリースした、読書感想をブログ

実際にチェックボックスを付けて、自分と相性が良いタイプがわかる体験型のコンテンツとなっています。

リリース後10か月ほどは検索結果に出なかったが、その後検索キーワードでヒットするようになり、毎日50~100人前後の集客がある。

 

 

キーワードは【性格診断 相性】や、【自分の強み 相性】など
ここまで20,000人ほどの集客となっていて今後もトラフィックを稼ぐコンテンツとなりました。

 

 

訪問した、求職者は、ここのチェックポイントを行い、社長の『火』の気質とあうかどうか確かめる方が多いです。

また、【自分の強み 相性】で、検索してきた病院の役員の方がエレメントにWEBマーケティングのご相談に来られて、サイトの制作と、WEBスタッフ育成のご依頼をいただいたこともありました。

 

このように、インプット、アウトプットとしてのブログには、

・スタッフの伝える力、要約力のUP

・無駄な文章がないかシンプルに伝える力 批判的思考力

・ロジックにポイントをまとめて伝える力 論理的思考力

などの、読書力、作文力が培われることと、

 

仕事、基礎教養の知識UPなど、メリットをあげればきりがありませんし、

 

検索順位上昇のおかげで、

・会社の広報、営業ツール

・求人やお仕事の依頼

などなど、読書したものをブログにするといいことだらです。

 

唯一の欠点は、習慣が無い人は面倒に感じる・・・

検索エンジンの性格、ユーザーの求めている価値を見誤ると、10年書いても全然人に見られない・・・なんてこともざらにあります。。。

 

読書&アウトプットのWEBマーケティング 集客のポイント

・インプットだけでは、何も意味がない。
(知っているは、使い物にならない。。。)

・アウトプットして、恐れず他者の評価を得る事が成長に繋がる

・【検索ユーザー】 = 【何か課題を持った人】に、貢献する文章を書くことが、SEO対策に繋がる

 

 

エレメントでは、集客に役立つブログの書き方講座や、社員さんの知識、スキルアップになるブログの書き方を指導しています。

社員教育、育成に迷っている経営者の方、

集客に困っているWEB担当者の方、コンテンツマーケティングはじめてみませんか?

 

そして、価値情報を重ねたり、習慣をつくるということは、その会社、スタッフ、商品、サービスに合う合わないかなどもありますので、『うちに適したWEBマーケティングは何か?』とお問い合わせください!

 

まずはご相談してみてください!

 

お問い合わせ先


The following two tabs change content below.
今井 孔太
(株)エレメントの代表者です。趣味は釣り・アウトドアです! 夢はエレメントを北海道を代表するメディアカンパニーとして関わる方々のお役に立てる一助を担えること。いつまでも関わる人々に幸せを届けつながっていければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA