うつ病予防の食事術 最新うつ病予防改善のお役にたつ食事のニュースをまとめて紹介①


 

2019年の最新、うつ病 予防に効く食事に関連するニュースを集めました。

これを見れば、最新のうつ病予防に必要な食事や栄養が見えてきます。
うつ病には、納豆など発酵食品・高タンパク質食品・各種ビタミン類・卵・魚料理が重要!

 

詳細は以下のニュースをぜひ!

 

日刊工業新聞:発酵食品がうつ病に効く研究結果のニュース

【記事のタイトル】納豆はうつ抑制に効く!?分子を特定、予防食品開発に期待

【記事内の要約】納豆、酒かす、青かびチーズなどの発酵食品に含まれる特定のペプチド(アミノ酸の集合体)が、うつ病症状の改善になることがわかった。

【記事のURL】https://newswitch.jp/p/19194

【記事の配信元 配信日時】日刊工業新聞 2019年9月10日

 

 

週刊ポスト:肉などの高タンパク質がうつ病予防になる

【記事のタイトル】「高齢者こそ肉を食べてうつ病予防を」と医師アドバイス

【記事内の要約】精神科医の和田秀樹医師は「人間は年を取るほど粗食になるが、高齢者こそ肉を食べたほうがいい」と主張しています。

【記事のURL】https://www.news-postseven.com/archives/20190522_1374574.html

【記事の配信元 配信日時】2019.05.22 07:00  週刊ポスト

 

 

マイナビニュース:バランスのいい食事が大切!緑茶がいい!

【記事のタイトル】うつ病に効く?気分が沈んでいる時に食べるべき物

【記事内の要約】平井 千里(管理栄養士)の経験や聞いたお話を紹介している。主に、うつ病予防のためには「ビタミンB群」や「葉酸」「ビタミンD」を摂ることや、ご飯やバナナに含まれているアミノ酸のトリプトファンを摂ることもすすめられています。また緑茶をよく飲んでいる人にはうつ病患者が少なかったという報告もあります。と、特別な研究などのソースを集めた記事ではありません。

【記事のURL】https://news.mynavi.jp/article/20190712-859135/

【記事の配信元 配信日時】マイナビニュース

 

 

女性自身:うつ病予防におすすめのお食事レシピを紹介!

【記事のタイトル】「心の病気の予防」とも言われる成分を含んだ卵料理レシピ5

【記事内の要約】■卵のせトースト ■粉なしお好み焼き ■バターコンソメスープ ■ボリュームサラダ ■ラカントでティラミスがうつ病予防料理としてレシピ紹介されています。

【記事のURL】https://jisin.jp/life/gourmet/1718866/

【記事の配信元 配信日時】女性自身 2019/03/13 16:00

 

 

日刊ゲンダイヘルスケア:魚料理をおすすめ。また、食物アレルギーをさけるべき

【記事のタイトル】魚料理を週3回以上 うつ病を防ぐ食事で五月病を吹き飛ばす

【記事内の要約】国内の精神栄養学の第一人者である国立精神・神経医療研究センター神経研究所(疾病研究第三部)の功刀浩部長が、解説。うつ病を防ぐ栄養素をまとめると、肉なら「レバー」、納豆を含めた「大豆製品」、「魚介類」「葉物野菜」を中心とした食生活と、 食物アレルギーはうつ病の原因になるので控えること

【記事のURL】https://hc.nikkan-gendai.com/articles/251609?page=3

【記事の配信元 配信日時】日刊ゲンダイヘルスケア 2019年04月11日

 

 

日経グッデイ:卵とお肉を毎日しっかり取ろう!

【記事のタイトル】1日に卵3個と肉200g これが「うつ消しごはん」の基本

【記事内の要約】ポイントとなる肉、卵、プロテインのとりかたなどを、具体的に紹介 全3回に分けて第1回:「だるい、重い、しんどい」はたんぱく質不足が原因だった 第2回:糖質過多が招く悪循環。女性は鉄も大事 第3回:1日に卵3個と肉200g これが「うつ消しごはん」の基本

【記事のURL】https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/16/033100012/070300068/070800006/

【記事の配信元 配信日時】日経グッデイ 2019/7/26 柳本操=ライター

 

 

いかがでしたか?食品、普段から食べているものが大事だということがおわかりいただけましたか?

 

 

その他、脳に関する良い記事・・・・・

 

糖尿病ネットワーク:認知症などの脳の疾患を予防する生活習慣紹介

【記事のタイトル】認知症を防ぐための10の方法 糖尿病や高血圧の治療をすることが重要

【記事内の要約】地中海ダイエットやDASHダイエット(高血圧に対策するための食事療法)などが、認知症リスクを減らすのに有用という研究が報告されている。その他運動などの生活習慣について書かれている。

【記事のURL】https://dm-net.co.jp/calendar/sp/2019/029403.php

【記事の配信元 配信日時】糖尿病ネットワーク 2019年08月19日

 

 

マイナビニュース:男性の更年期にならないように定番生活習慣の見直しを

【記事のタイトル】男性更年期障害の症状や原因、治療法について専門医に聞いた

【記事内の要約】食べ物は『まめ類』『ごま』『わかめ』『やさい』『さかな』『しいたけ』『いも』の頭文字を取って『まごわやさしい』を合い言葉としたバランスのよい食事を心がけましょう」と食事についてこれだけで、全体に生活習慣などについて書いている。

【記事のURL】https://news.mynavi.jp/article/20190912-892551/

【記事の配信元 配信日時】マイナビニュース 2019/09/12 16:32 栗田智久

 

 

うつ病や統合失調症などの情報はこちらの病院ページからも引用しております。

 

 


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今井 孔太
(株)エレメントの代表者です。趣味は釣り・アウトドアです! 夢はエレメントを北海道を代表するメディアカンパニーとして関わる方々のお役に立てる一助を担えること。いつまでも関わる人々に幸せを届けつながっていければ幸いです。

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