リサーチし隊|仕事にまつわるあらゆることを調査

(株)エレメントのリサーチ力や取材力を武器に地域や
仕事に関する情報をリアルに発信するサイトです
タグ一覧

札幌のコンテンツマーケティング会社5選!失敗しないための選び方をマーケティング会社が公開します

この記事を書いた人

エレメント

WEBマーケティング、WEB制作を中心とした札幌の会社。「輝きを共に創造する」ことをビジョンに社員一同奮闘中である。

「コンテンツマーケティングに興味はあるけれど、実際どうなんだろう?」

多くの経営者の方がコンテンツマーケティング会社選びで困ることも多いと思います。

そこで今回は、コンテンツマーケティング会社であるエレメントが、「ここのサービスは素晴らしい!」と思った他社さんを紹介させていただきます。

また、コンテンツマーケティング会社だからわかる、失敗しないための選び方や、具体的な依頼のステップなども見える化します。

コンテンツマーケティング会社を検討されているあなたにとって、必要となる知識を詰め込んだ記事になっておりますので、ぜひご覧ください。

札幌のコンテンツマーケティング会社5選

早速ですが、札幌のコンテンツマーケティング会社を見ていきましょう。

1.圧倒的な集客数を誇るサイトに成長する「株式会社エレメント」

株式会社エレメントは、北海道でも珍しいコンテンツマーケティングを主なサービスとしている会社。

実績として、メガネ小売店でブログコンテンツを発信し、店舗集客を前年比127%UP、コンテンツの力でBtoBの顧客にもアプローチ

理容室のブログコンテンツ・ECサイト管理を担当し、EC売上を0から月間600万円以上になど成果にこだわるエレメントには、この他にも多数の実績があります。

詳しくは以下のページで紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

無料相談してみる

また、札幌事務所が主な仕事場ですが、良質なコンテンツ作りのために、地方のお客様でも現地取材を積極的に行っています。Web上で得られる情報だけでなく、お客様の価値をお伝えするためのコンテンツ作りに力を入れている会社です。

株式会社エレメントのポイント

  • 御社の強みを理解した上で伴走するマーケティング会社
  • 現地取材を重ねて事業理解を深める地域密着型のサービス
  • ブログコンテンツだけでなく、YouTubeの動画コンテンツにも対応
費用150,000円/月〜
業務内容SEO対策、記事執筆代行、YouTube・投稿代行、Webサイト制作・改修、ECサイト制作・改修、WEBマーケティング
実績士業、医療、理容、観光、小売、飲食関係、家具、一次産業、幼稚園など
設立年2013年
連絡先070-4337-8230
公式ページ株式会社エレメント

2.ブログコンテンツのスペシャリスト「ブルームプロモーション」

出典:ブルームプロモーション

ブルームプロモーションはコンテンツマーケティングの中でも、ブログコンテンツに特化した会社です。設立から現在まで、ブログコンテンツを発信し続けているため、Googleで検索上位表示するためのノウハウを高いレベルで持っている会社になります。

「コンテンツマーケティングの中でも、特にブログコンテンツに力を入れて発信したい」という方におすすめです。

ブルームプロモーションのポイント

  • ブログコンテンツに特化した会社
  • 記事作成だけでなく、ブログの内部構造についても任せられる
  • 自社でブログを公開しているので求めているレベルか判断できる
費用要問い合わせ
業務内容SEO内部対策、記事作成、ローカルSEOなど
実績自動車、不動産、エネルギー関係、教育、行政、医療など
設立年2011年
連絡先011-596-7500
公式ページブルームプロモーション

3.小規模からコンテンツ制作を発注できる「ゴーメディア」

出典:ゴーメディア

ゴーメディアは、2019年設立の新しい会社で、代表の方はコンテンツマーケティング会社に5年勤められたのち会社を立ち上げたとのこと。

2,000文字程度の記事を5記事依頼すると5万円〜、1,500文字程度の記事を30記事依頼すると18万円〜など、細かい単位から発注できる点がポイント。無料相談も受け付けており、自社に必要なキーワードを選定してくれるとのことなので尋ねてみましょう。

ゴーメディアのポイント

  • 相談が何度でも無料
  • 少ない本数から発注が可能
  • コンテンツマーケティング会社出身の社長が、問い合わせに全て返信している
費用最小規模:60,000円〜
一般的なサイト:80,000円〜
オウンドメディア:120,000円〜
業務内容SEO対策、記事執筆代行、Webコンサルティング、Webサイト制作
実績エネルギー会社、観光業など
設立年2019年
連絡先050-5309-8631
公式ページゴーメディア

4.ブログを発信し、一年で33万PVまで成長させた「株式会社TONMANA」

出典:株式会社トンマナ|札幌市のWEBマーケティング会社 –

株式会社TONMANAは、記事執筆やSNS運用などのコンテンツマーケティングを行なっている会社です。

実績の中で家電量販店のオウンドメディア運用があり、約1年で月間33万PVまでのメディアへ成長させたとのこと。分析やライティングのノウハウを活かしてコンテンツを作成してくれます。

株式会社TONMANAのポイント

  • 月間33万PVを獲得した実績あり
  • ブログ、SNS、ECなど総合的にコンテンツ発信のサポートをしてくれる
  • 採用コンサルティングという珍しいサービスも実施している
費用要問い合わせ
業務内容SEO対策、執筆代行、広告代行、SNSマーケティング、EC制作、採用コンサル、Webサイト制作など
実績建築業、ECサイト、観光業、エンタメ、飲食店、家電量販店など
設立年2017年
連絡先011-838-8392
公式ページ株式会社トンマナ|札幌市のWEBマーケティング会社 –

5.専門性の高いブログコンテンツを作成する「web creation株式会社」

出典:web creation株式会社

web creationには業界に精通したライター・編集者が多く在籍しており、各分野毎に専門性の高い記事執筆が期待できます。

5,000サイトを超える実績があり、対策したキーワード数は10,000個以上。多くの実績からあなたのサイトにあった運用とコンテンツ制作を行ってくれる会社です。

web creation株式会社のポイント

  • 各業界に精通したライター・編集者が多い
  • 5,000サイトを超える実績あり
  • ブログコンテンツを制作する独自のサービスも展開している
費用16万円/月〜
業務内容SEO対策、執筆代行、
実績非公開
設立年2005年
連絡先011-522-1267
公式ページweb creation株式会社

上記が札幌でコンテンツ制作まで行なってくれるマーケティング会社です。しかし、この中から選ぶのも難しいと思います。

そこで、会社選びに失敗しないための方法も次の項目で解説します。

これで失敗しない!マーケティング会社を選ぶ時の3つのポイント

次に、コンテンツマーケティング会社を選ぶ時のポイントを見ていきましょう。

1.実績で得意分野・業界を確認

マーケティング会社の実績を確認することも大切です。ポイントは以下の通り。

  • 公開されている事例の数を見る
  • 自社と似た業界の実績があるかを見る

2.説明のわかりやすさ(専門用語を噛み砕いているか)

コンテンツマーケティングは専門的な用語が多い業界です。例えば、以下のような説明。

×「コンバージョンは内部リンクに設定して、クローラビリティを上げましょう」

⚪︎「この記事のゴールは別の記事へのリンクに設定して、ユーザーに次の行動に移るための知識を身につけてもらいましょう。ユーザーへの貢献が結果的に、Googleに評価されやすい記事にもなります」

上記のように専門用語をわかりやすく噛み砕いて説明してくれる会社であれば依頼側の意図を汲んでコンテンツ制作を行なってくれる可能性が高いです。

3.綿密なコミュニケーションを取ってくれるか

コンテンツマーケティングは長期間にわたり継続して行うものです。レスポンスが速くコミュニケーションを綿密に取ってくれる会社であれば、自社の方針を誤解なく受け止めてくれる可能性が高いでしょう。

たとえ思っていたものと別の内容が上がってきたとしても、コミュニケーションが取れる会社であれば修正も早く終えられます。

特に中小企業であれば、オフラインの対応をしてくれるかも大切で、実際に現場に来てくれる会社は特に良い会社と言えます。

無料相談してみる

コンテンツマーケティング会社に依頼する時のメリットとデメリット

一番大きなメリットは、自社で行うよりも圧倒的に成果が出やすいことです。コンテンツマーケティングは専門性が高く、通常業務と並行して行うには難易度が高いものです。

コンテンツマーケティング会社であればプロのチームに任せることができるため、自社の人的・時間リソースを最小限に依頼し成果を出すことができます。

コンテンツマーケティングのデメリットは、継続的なランニングコストがかかることです。

短期的な視点で導入する場合、費用が無駄になる可能性もあります。

しかし、ホームページの育成とマーケティングに費用をかけることは、現代では必要不可欠です。

現代では、情報収集は主にネットやSNSを通じて行われています。インターネット上で自社の存在価値を高め、良質なコンテンツを通じて顧客との関係性を構築することで、ブランドの認知度や信頼度を向上させることができます。

したがって、コンテンツマーケティングには継続的なランニングコストがかかりますが、これは会社の将来の成長とブランド価値の向上につながる投資と考えるべきです。

効果的なコンテンツマーケティングを実現するためには、専門知識を持った人材が必要です。彼らの戦略と実行によって、理想的なビジネス展開を実現することができるでしょう。

まとめ

今回は札幌のコンテンツマーケティング会社を紹介すると共に、選ぶ時のポイントや具体的なイメージをつけるための解説をしました。最後にポイントを振り返りましょう。

札幌のコンテンツマーケティング会社5選

  1. 圧倒的な集客数を誇るサイトに成長する「株式会社エレメント
  2. ブログコンテンツのスペシャリスト「ブルームプロモーション
  3. 小規模からコンテンツ制作を発注できる「ゴーメディア
  4. ブログを発信し、一年で33万PVまで成長させた「株式会社TONMANA
  5. 専門性の高いブログコンテンツを作成する「web creation株式会社

コンテンツマーケティング会社を選ぶ3つのポイント

  1. 実績で得意分野・業界を確認
  2. 説明のわかりやすさ(専門用語を噛み砕いているか)
  3. 綿密なコミュニケーションを取ってくれるか

コンテンツマーケティング会社を選ぶ際、実績内容について詳しく書いていない会社には不安を感じると思います。

そこでエレメントでは、実績そのものを「Webマーケティングの教科書」というコンテンツとして公開しています。あなたの事業にヒントになりそうなものをぜひ選んでご覧ください。(登録なし、無料です)

おすすめ記事

皆様からの
声を募集中

    リサーチし隊に対する意見やご要望をお寄せください。

    Q. リサーチし隊について感想やご意見があれば教えてください。

    Q. 今後増やして欲しい内容の記事があれば教えて下さい。

    名前

    メールアドレス

    ※お名前とメールアドレスは必須項目になります。


    プライバシーポリシー

    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。