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良いブログを書くにはどうしたらいいの?ブログの更新を通してより良いお店づくりをしよう!
インターネットが普及してお店の多くがHPを持つようになり、自分のHPでブログを更新するお店も増えてきました。
ですが、ブログを目的もなく更新している、もしくは更新頻度がかなり少ないか全くしていない、というようなお店は多いのではないでしょうか?
今回は、どのようにしたら自分たちの利益や集客に繋がるようなブログを書けるかについてご說明いたします!
ブログを書く上で、大切な要素を4つ挙げていきます。
目次
1 ブログを書く意味を理解する
まず、お店がブログを書く意味は「今日はこんな人が来ました~」というような日記風に毎日の仕事を綴るためではありません。
お店の利益を上げたり集客力を増やしたりするためであることを、前提に考えなければなりません。
お客様がブログを読んで知りたい情報というのは、どんなものがそのお店で購入できるかであったり、そこのお店にはどんな特徴があるかになります。
そう考えると、おのずと内容は決まってきますよね?
例えば、新商品やセール品、売れ筋商品を紹介したり、あとは、その日の営業をどんなことに意識して仕事をしていたかを書いたりするのもいいかもしれません。
集客だけでなく、仕事を探している人が見て、「この人たちと一緒に働いてみたい!」と思ってくれた新しい人材の確保につながることもあります。
ネットが普及した今の時代、集客力アップの鍵を握っているのはブログなのです!
サッカーで言えば、チームの戦術を理解する段階ですね。
2 目的を明確にする
目的を定めることはとても重要です。意識してほしいのは、誰のために・どのような貢献をするのかを明確にする必要があります。
誰のためにというのはもちろんお客様に対してですので、一番考えるべきポイントは「ブログを書くことで、新規・既存のお客様にどのような貢献ができるか」になります。
「ブログを書くだけでは何にも売上にならない」という意見はよく言われますが、決してそんなことはありません。
確かに直接の利益には繋がらなくても、1回1時間程度の定期的な更新とSEO対策をしっかり行えば、ブログからHPへの集客につながり、より多くの人にお店の商品を見てもらう機会を創出することができます。
それが実際に店舗まで足を運んでもらったり、商品を見てもらったり、という成果に繋がります。
私たちがブログ指導を行っているお客様の中には、「お客様のためになる情報を提供したい!」という目的をもってブログを書き、
とある検索ワードでGoogleの検索エンジンで1位を獲得し、毎月5万人もの人が閲覧するページを持っている方もいらっしゃいます!
目的があれば熱意と継続性が生まれます。それぞれのお店の、それぞれの目的と貢献を見つけてください。
サッカーにおいても、チームの目標を定めチームで共有しなければなりません。
3 定期的に更新を続ける
定期的に更新するのは、毎回数時間ほど拘束されるので最初は苦痛に感じるかもしれません。特に、文章を書くのが苦手でしたらなおさらです。
そういった時は、私たちが初めうちは代行することも可能ですし、ともに成果が出るまで根気強くご協力させて頂きます。
検索ワードで1位を取ることは簡単ではありません。
先ほどご紹介したお客様も、1位を獲得するまでに約1年半の時間を乗り越えました。今では、全国からお問い合わせが来るようにまでなりました。
その種蒔き時期の苦労を乗り越えたものだけが、収穫にありつけるのです。
検索ワードの上位に引っかかる記事を持てると、ホームへの来場者も比例するという相乗効果が望めます。
仕事と同じように、ブログも書き続ければ内容や書き方も上達してより良い記事が書けるようになります。継続は力なりです。
プロのサッカー選手たちも、毎日厳しい練習メニューを自分に課していますよね。
4 成果のフィードバックする
HPやブログも作って更新するだけなら誰にでもできます。
大事なのは毎週に1回でも、1月に1回でも、仕事と同じようにそれぞれの記事がどれだけアクセスがあったか、HPへの集客に繋がったかを調べる必要があります。
反省と改善を繰り返しながらブログを書くことができれば、先に上げた例のお客様のように、必ずヒットする記事を作ることができます。
世の中の出来事に偶然はなく、必ず何かの要因があるので、その偶然を偶然と終わらすのではなくてなぜ起きたのかかを深く考察して答えを見出し追求できれば、必ず成果に繋がります。
また、ブログを書くことは自分の仕事の理解を深めることができます。
というのも、普段の仕事でインプットした情報や覚えた仕事を文章としてまとめることで、その行為がアウトプットとなり学びの一環にもなります。
人材育成にもなるので、ブログを書くことは一石二鳥以上の効果があります!
サッカーにおいても、反省会はとても大事です。
貢献なくして成果なしという言葉があるように、お客様に貢献して初めて売上という成果につながってきます。
私たちの仕事も同じように、マーケティング・マネジメントやWEBコンサルタントの仕事でお客様の売上や集客、経営管理により大きな貢献することで、自分たちの利益につながります。
まずは、取引先やお客様のために、全力で貢献することがとても大事です。
売上だけを気にして自分の利益のために必死に営業してくる人と、自分の為を考えて様々な提案や惜しみない協力をしてくれる人。
皆さんはどちらの人と仕事がしたいですか?
僕も後者のような営業マンになれるよう努力していきますので、今後もよろしくお願い致します!